チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

虚構新聞にはやられた!

嘘ニュースで笑わせてくれる虚構新聞。今回は特にウケた。はてなでもブックマークが沢山ついていたのでご存じの方も多いと思う。


ポスト舛添、アルファ碁が最有力 緊急世論調査
http://kyoko-np.net/2016061601.html


これ、今だからジョークとして笑えるが近い将来には真面目に議論されるようになるのではないだろうか。AIの技術が進めば地方自治をAIに任せることも可能になるだろう。だがそういった技術的な問題ではなく、人間の愚かさ故にAIに任せようという議論が出てくるんじゃないだろうか。
東京都知事は2代連続政治資金に絡む問題で辞職した。国会議員与野党問わず疑惑の連続だ。こんなことが続けば政治不信が積み重なって、もう人間に任せるのはやめようという話が出てきてもおかしくない。いきなり国政を任せるというわけにもいかないだろうから、やるなら地方自治からだろう。

でも、AIに治めてもらったらそれはもはや"自治"じゃないなあ(笑)。