読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

ナマズ

今日は土用の丑の日。という訳で、平賀源内に乗せられてるなと思いつつもうなぎを食べるのだが、いいのだ。美味しいから(笑)。
それはいいとして、最近気になっているのがナマズだ。


「ウナギ風味のナマズ」店頭に 近畿大が開発
http://www.asahi.com/articles/ASJ7Z3WJCJ7WPTIL00P.html


これは是非食べてみたい。しかしまだ生産量が少ないので中々ありつけないだろう。記事によると来年の供給目標が100トンだという。この100トンがどのくらいの量なのか判らなかったので、うなぎの生産量を調べてみた。


都道府県別鰻養殖生産量
http://www.wbs.ne.jp/bt/nichimanren/toukeikenbetsu.html


うなぎの生産量は年間1万数千トン〜2万トンくらいだ。ということは100トンくらいではとても全国に流通は無理そうだ。大阪に食べに行くしかあるまい。地方在住者としてはネット通販で販売してくれると嬉しいんだけどな・・・と思って一応検索をかけてみた。通販は無いようだが、記事にあった近大ナマズを販売しているイオンは関西地区だけではなかった。


近大ナマズ(ウナギ味)はイオンで販売!発売日と購入可能店舗一覧!
http://役立ちニュース.jp/2792.html


数は少ないが、一応全国展開されている。来年はイオンに買いに行こう(笑)。