チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

緊急通報の電話

昨夜はテレビでやっていた「THE LAST MESSAGE 海猿」を見たせいか、おーぷん2ちゃんねるで海難通報の話題が目についた。我ながらテレビの影響を受けやすい奴だと思う(笑)。

 

【社会】海難通報1%を逃さない…99%が間違い、無言[H28/7/31]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469933955/l50


99%が間違いや無言電話とは驚きだが、それはそれとして緊急通報等の特殊な電話番号をリストアップしてあるレスがあった。便利そうなのでコピペしておく。

 

4 :名無しさん@おーぷん :2016/07/31(日)14:21:49 id:drb ×
番号に脈絡ないしひとつひとつ覚えろって方が無理な話だ
104番号案内
110警察への事件・事故の急報
113電話の故障
114お話し中調べ
115電報のお申し込み
116電話の新設・移転・各種ご相談
117時報
118海上の事件・事故の急報
119火事・救助・救急車
136ナンバーお知らせ136
159空いたらお知らせ159
189児童相談所全国共通ダイヤル
171災害用伝言ダイヤル
177天気予報
188消費者ホットライン

 

知らない番号があったので調べてみたが便利そうだ。「136ナンバーお知らせは」最後にかかってきた電話の番号と日時を教えてくれるという。「159空いたらお知らせ」は相手が話し中だった時、直後に159にかけると話し中だった相手が話し終わった時に教えてくれるサービスだ。


ナンバーお知らせ136
http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html


空いたらお知らせ159
http://web116.jp/shop/benri/159/159_00.html


NTTのサービスなので携帯・スマホからは利用できなそうだが、知っておくと使える時があるかもしれない。