チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

甲子園と女子マネ

この問題、私ごときが言わなくても沢山の批判があると思うのだが、あえて書いておこう。


大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000032-dal-base


記事によると、"大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。"とある。ほうほう、高野連は女子野球やソフトボールは危険を無視した無謀な競技だと言いたいらしい。アホか。
これがまだ相撲のような神事としての側面がある競技なら判らないでもない。いや、それでも学生スポーツならばありえないだろう。で、いつから野球は神事になったのだろうか。神道関係者の意見を聞いてみたいものだ。
まあ、武道が道場を神聖視するように球場を神聖視する気持ちもわからないではない。だがマネージャーすら排除する姿勢は時代錯誤と言われても仕方ないだろう。
そして、問題視したいのは主催が朝日新聞であるという点。リベラルな論調を持って自認するであろう朝日新聞がこれを許して良いのか?朝日新聞の信用など地に落ちていると開き直るならそれはそれで構わないが(冷笑)。


正岡子規が草葉の陰で泣いているような気がする。