チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

安倍総理の総裁任期は延長すべきか

自民党の二階新幹事長が検討したいという安倍総理自民党総裁任期の延長議論、世論調査では否定的な意見が多いようだ。


自民総裁任期延長に反対52%
http://jp.reuters.com/article/idJP2016080401001607


そして、石破氏の「優先順位を間違えるな」という発言も正論に聞こえる。問題は山積しているし、国民の最大の関心事は経済の立て直しで、それもまだ道半ばだ。総裁任期の延長は結果を出してからだという考えには納得がいく。


総裁任期延長論をけん制=「優先順位間違えるな」-石破氏
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080400519&g=pol


しかし、改憲派としては憲法改正を確実なものにするため、安倍総理に続投してほしい気もする。ただし、無理に任期延長して国民の支持を失っては元も子もない。悩ましいところだ。


いや、本当なら総理が誰であっても必要な憲法改正ができる国であることが望ましいのだが。