読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

オリンピックの開催時期

オリンピックの女子マラソンを見た。日本選手の健闘は称えたい。が、それはいいとして、思ったのは"マラソンをやるには暑すぎるんじゃないのか?"ということだ。南半球のリオは冬なので大会関係者の予想は超えていたのかもしれない。ミストや給水ポイントで暑さ対策もしていたようだ。なので今回のマラソンについて意義を唱えるつもりはないが、心配になるのは2020年の東京オリンピックだ。そこで[オリンピック 開催時期]で検索をかけてみると、やはり開催時期を問題視する記事があった。


東京五輪2020、猛暑というリスク
http://www.nippon.com/ja/currents/d00104/


夏の東京は相当に暑い。2020年の気候がどうなるかは判らないが、今年のように暑い夏になれば競技に支障をきたすような気がする。しかし、IOCの収入源である放映権料の関係から開催時期はずらせないという。ならばマラソンは冬のオリンピックに移すべきだと思う。


ドーピング問題では選手の健康を気遣いながら、収入のために競技の環境を無視するのならばそれはダブルスタンダードというものではないだろうか。