読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

セルフレジ

マクドナルドのセルフレジが話題になっている。


マクドナルドのセルフレジ導入実験に絶賛の嵐
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1472107382240.html


マクドナルドのセルフレジに絶賛の嵐「はやく全国で導入して」「コミュ障でも行ける」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1894218.html


まだ試験導入の段階なので、全店舗に導入されるかはわからない。しかし「はやく全店舗に導入して」なんて意見を聞くと、日本人って自販機好きだからなあ、と思ってしまう(笑)。みんな人と話すのが億劫なのだろう。


それはともかく、今時アルバイトは集まらないし、人件費も削減できるとあっては、この流れは続きそうだ。営利企業としては当然だろう。人手不足は移民ではなく機械力で解決すべきと思うので、その意味では歓迎できる。


しかし、せっかく人手不足なのだから、給与水準が上がってから機械を導入してほしいものだ。