チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

大雨特別警報とは?

今回の関東・東北地方での豪雨災害で、「大雨特別警報」という言葉が
ニュースで流れた。聞いたことある言葉だが詳細を知らなかったので
調べてみた。

 

気象庁 特別警報について
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/

 

  >警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、
  >重大な災害の危険性が著しく高まっている場合

に発表されるとのこと。大雨だけではなく、噴火や津波の際にも出されるらしい。
地震の場合、震度6弱以上の緊急地震速報が特別警報に相当するそうだ。
怖いと言うか重要なのは

  >「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。

とあること。もしもの場合に備えて自分の住んでるところや職場等の環境に
合わせた「命を守る行動」というのを普段から考えておきたいものだ。
とはいえ、具体的にどうすればいいのかわからないので、参考になるものが欲しいところ。
昨日テレビで見たのだが(NHKだったかな?)東京都は「東京防災」という
災害時にどう行動すべきかを書いた冊子を作って配布しているそうだ。

 

東京防災
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/

 

上記のサイトでも見られるようになっている。
とりあえずこれを参考にしよう。
これの各道府県版もあるといいのだが。