チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

FRBの利上げ-その2

8月26日のエントリーでFRBの利上げについて書いたが、
もっと丁寧にかつ解りやすく解説してある記事を見つけた。
ダイヤモンドオンラインさん、ありがとうございますm(_ _)m

 

いまさら聞けない、世界経済を揺るがす米国の利上げって何?
http://diamond.jp/articles/-/78124


この記事の肝は、

米国は景気が回復してきたので利上げしたいのだが、
それをすると新興国が不景気になって、まわりまわって米国経済にも
悪影響を与える可能性がある。さあどうするか?

ってところだと思う。なんか風が吹いたら桶屋が儲かるって話を
思い出すが、経済ってそんなもんだと思う。まして現代のグローバル経済である。
一国の経済が世界的影響を及ぼしうる。それがGDP世界一の米国ともなれば
言わずもがな。FRBの決断は!?

 

などと他人事のように書いたが、まわりまわって私の収入にも影響及ぼしそうで
怖いなぁ。