チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

オリンピックの空手

東京オリンピックの組織委員会がIOCに提案する追加種目を決めたが、
その中に空手があった。空手というのは様々な流派があってそれぞれに
ルールが違う。もちろん型の演武の話ではなく組手のルールである。
オリンピックで採用するならルールはどうするのかと思って調べてみた。


【空手】正道会館らフルコンタクト6団体が会見に出席、新たに全空連オリンピック種目化活動を支持
http://efight.jp/news-20150925_213030#


やはり全日本空手道連盟全空連)の寸止めルールになるようだ。
よく考えたら当たり前である。JOC加盟の空手団体が全空連しかないのだから。
しかしフルコンタクト系の団体を除外したら競技人口もかなり減ってしまうだろうし、
どうするのかなと思っていたのだ。

正直に言えば、漫画「修羅の門」のファンとしてはセーフガード付きでいいから
(ってかそうでないと危ない)フルコンタクトの空手を見たかったな、オリンピックで。