チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

仮想現実

以前、拡張現実について話題にしたが、今回は仮想現実である。
ヴァーチャルリアリティー(VR)ってやつね。
言葉としてはこちらの方が昔から聞いたことがあったが、
いかんせん大学や企業の研究室での話であり、一般人が体験できる機会は殆ど無かった。
しかし、時代は変わった!


ソニー任天堂になれるか、「VR」の可能性
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/092900073/#Message-complete


この記事だけでもわくわくしてくるが、記事を読んだ後に
Youtubeの動画を見るともっとわくわくする!!


PlayStation®VR 仮想現実がゲームの未来か?

www.youtube.com


今はまだゲームだけの話だが、これは映画のあり方にも影響を与えるのではないだろうか?
というか、新しいエンターテイメントの形が生まれるかも知れない。
日経ビジネスの記事にもあるように医療分野にも応用されていくだろう。
当然教育分野での活用も期待される。
なんせ現実のように体験できて、しかも失敗が許されるのだから。
そこまで行くにはまだ技術的な問題もあるだろうし、社会的な要請も考えれば
もう少し時間がかかるだろう。
でも、そんな未来が間近に迫っていると考えると楽しくなりませんか。