チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

トヨタ恐るべし。

トヨタが高速道路における自動運転の試験走行を公開した。


トヨタ:高速道へ進入・退出まで自動運転、技術公開-法整備が課題
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NVLA7L6K50XX01.html


いろいろ批判もあるけれど、やっぱりすごい会社なんだと思う。
大企業で研究開発費をかけられるってのもあるんだろうけど。

 

    >首都高速道路を利用したデモ走行では、「レクサスGS」をベースに改良した車両が、
    >合流地点で後方からくる車を1台やり過ごした後、加速しながら本線へ車線変更した。
    >搭載センサーは約100メートル後方からくる車を確認できる。
    >また、ジャンクションに差し掛かると、「車線を変更します」と音声が流れると

    >同時にウィンカーが点滅。
    >今度は前方車両がブレーキを踏んだのに合わせて減速しながら車線変更した。

 

記事のこの部分などを読むとワクワクしてくる。自動運転が現実のものになろうとしているっ!
グーグルの自動運転車も公道実験をしていて成果を収めているような話も聞く。
切磋琢磨していいものを作り上げて欲しい。

 

ただ、やはりコストがかかるので最初に製品化されるのは高級車らしい。
実用化される頃にそーゆー車に乗れる身分になっていられたら・・・無理そうだな(笑)。