チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

テレビ業界

先日フジテレビが赤字に転落したというニュースが流れたが
それを契機として週刊ダイヤモンドがテレビ業界を特集する様だ。


フジテレビが初の赤字転落、広告代理店からも見放される苦境
http://diamond.jp/articles/-/81232


子供の頃はいわゆるテレビっ子だったし、今でもテレビは好きだ。
業界再編と聞くと興味津々である。
詳しくはネットの記事ではなく雑誌の「週刊ダイヤモンド」を買って
読まなければ判らないが、業界再編と共に収益構造の転換が
図られていくのではないかと思う。

10月から民放キー局が集まって番組のネット配信「TVer」を始めたが
これでも広告は流されている。既にインターネットを利用して収益を
上げようという流れは始まっているのだろう。
これだけスマホが普及すればそれを考えない手はないとも言える。
スマホの方もこれからも性能が上がっていくだろうし、ウェアラブル端末も
普及するかも知れない。それらの技術とテレビ・ラジオを含めた放送業界が
どう関わっていくのか?願わくは便利で楽しい物を作り上げて貰いたいものだ。


ところでNHKさん、スマホ持ってるだけで受信料徴収はやめてください(マジ)。