チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

世論調査を比較してみた

毎回言われることだが、世論調査の結果が新聞社で違うと話題になっていた。


読売と朝日が世論調査結果を発表、内閣支持率が2紙で大きく異なる結果に
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151110-03605992-irorio


内閣支持率51%と40%ではえらい違いだ。今回は違いがはっきり出たな
と思い、NHKも交えて各社の世論調査で気になった項目を比較してみた。
各社の世論調査結果は下記のサイト。


NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151109/k10010299511000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151110/k10010299971000.html

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASHC953TYHC9ULZU006.html

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20151110-OYT8T50031.html


安倍政権の支持率
  • NHK 支持する 47% 支持しない 39%
  • 朝日新聞 支持する 40% 支持しない 41%
  • 読売新聞 支持する 51% 支持しない 38% その他 3% 答えない 8%
景気が回復していると感じるかどうか
  • NHK 感じる 13% 感じない 48% どちらとも言えない 35%
  • 朝日新聞 項目なし
  • 読売新聞 実感している 20% 実感していない 74% 答えない 6%
消費税10%時の軽減税率の導入について
  • NHK 賛成 40% 反対 21% どちらとも言えない 33%
  • 朝日新聞 賛成 72% 反対 18%
  • 読売新聞 導入すべき 69% そうは思わない 24% 答えない 8%
日韓首脳会談で慰安婦問題の早期解決を目指すことで一致したことを評価するか
  • NHK 大いに評価 11% ある程度評価 48% あまり評価しない 23% まったく評価しない 11%
  • 朝日新聞 評価する 56% 評価しない 24%
  • 読売新聞 この項目が無かったので日韓首脳会談そのものについて 評価する 76% 評価しない 17% 答えない 7%
アメリカが南シナ海の中国人工島付近ででイージス艦を航行させたことについて
  • NHK 日本政府がアメリカを支持したことを 適切だ 61% 適切でない 8% どちらとも言えない 23%
  • 朝日新聞 項目なし
  • 読売新聞 アメリカの行動を 評価する 81% 評価しない 10% 答えない 10%
米軍普天間基地辺野古移設という政府の方針について
  • NHK 賛成 29% 反対 25% どちらとも言えない 39%
  • 朝日新聞 安倍政権が埋め立て工事を始めたことについて 評価する 33% 評価しない 49%
  • 読売新聞 評価する 43% 評価しない 43% 答えない 14%


こうして並べてみると思ったよりばらつきがあるな、という感じである。
まあ朝日新聞の読者は朝日新聞の調査には協力的で読売新聞の調査には非協力的とか
読売新聞の読者は朝日新聞の調査に非協力的とかあるかも知れない。
RDD方式の調査が固定電話にしかかけていないので若者の意見を取り込めていないとかの
批判もある。世論調査は大体の傾向ぐらいにしか考えられないのかも知れない。

しかし気になったのは朝日新聞。景気回復と南シナ海問題が調査項目にない。
景気回復に関しては安倍政権に親和的な読売新聞で「実感していない 74%」である。
安倍政権を叩く口実になるのに何故しないのか不思議だ。
南シナ海問題に関しては中共との関係を勘ぐっちゃうよね(笑)。