チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

マイナンバーは違憲か?

実は今日マイナンバーの通知カードが届いた。
思っていたよりぺらぺらの薄い紙で、こんなのでいいのか?と思ったが
よく見ると透かしが入っている。一応偽造防止を考えているようだ。
通知カードの下には個人番号カードの申請書が付いており、
カードから切り離すようになっている。
個人番号カードの交付は来年からだし、申請は急がなくてもいいか・・・
などと考えていたら、マイナンバー絡みのニュースが目に入った。


マイナンバー制度は違憲市民グループが提訴
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151201/k10010325961000.html


おいおい、違憲は言いすぎじゃないの?と思いつつも、不安な気持ちも
解らなくはない。なんか管理されてるって感じがするし、年金機構の例を
考えると情報漏えいも心配だ。
しかし、利便性や徴税の公平性を考えると必要とは思う。
政府・行政に対し慎重な運用を求めたいところだが、その意味では
こう言った裁判は意味があるのかも知れない。違憲判決は出ないと思うが
政府に対し圧力にはなるからだ。
続報がどのくらい出てくるか判らないが、注目したい裁判だ。