チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

誤報だった!

フィンランドベーシックインカムが導入されるという昨日の話は
誤報だったようであるorz


フィンランドベーシックインカム導入決定」は誤報 「あくまで調査が始まるだけ」と大使館が否定
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/08/news139.html


いやあ、参りましたよ。自らのメディアリテラシーの無さをさらけ出してしまった(泣)。
もっと落ち着いて確認すべきであったと反省している。
しかし、調査は始まるようだし、「2017年にトライアルが計画されている」とあるので
調査結果によっては、社会実験をするのだろう。
他の国での実験と合わせて注目したいところだ。

将来のことを考えると日本でも導入を検討して欲しいところだが、
昨日も書いたように「働かざるもの食うべからず」という価値観を覆すのは
難しいだろう。
そして日本の場合、いろんな補助金や給付金がある種利権とかしている面もあるので
ベーシックインカムを導入してそれらを削減するとなるとかなりの抵抗が予想される。
人々の意識が変わるような大きな変革がないと導入は無理だろう。
科学技術の分野でそんな大きな変革があると嬉しいのだが。