チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

混乱続くマイナンバー

多くの人が混乱が起きると予想していたであろう、マイナンバー制度。
予想に違わずいろいろ問題があるようだ。


[続報]マイナンバーシステムでまた障害、中継サーバー増設も不具合続く
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/012600249/


民間でも利用方法に混乱が見られる。


TSUTAYA」、マイナンバー通知カードを本人確認に利用
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00314604.html


通知カードは表に個人番号が書いてあるので、これを本人確認に使用するのは
あってはならないのだが、やってしまったようだ。

役所も民間もまだしばらく混乱が続くのだろう。年が明けたらすぐに個人番号カード
の申請をしようと思っていたが、半年くらい待ったほうが良さそうだ。