チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

民主党だけじゃないけど。

民主党が新しいポスターを作った。


民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい」…民主党参院選向け新ポスター 支持率低迷の現状踏まえ 「すぐに信じなくていい」とも
http://www.sankei.com/politics/news/160127/plt1601270015-n1.html


"民主主義を守りたい"って、その民主主義で選挙して負けたのがあなた達でしょう。
自民党の一強状態を許しているのは不甲斐ない野党のせいである、と断言していい
と思う。自民党だって積極的に支持されているわけでは無い。
勿論、民主党だけが悪いのではない。他の野党もダメなので共産党が票を伸ばすと
いう現象が起きている。
民主党が変わるためには支持団体が変わらないとダメなんじゃないかと思う。自民
党が経団連の言うことを聞いておかしなことを言い出すように、民主党も連合はじめ
支持団体に引きずられておかしなことになってるんじゃないだろうか?
でも、支持団体を変えるなど到底不可能だろう。もし出来るとすれば壊滅的に議席
減らした後だろう。数が少なければ影響は少ないからだ。

あまり期待は出来ないが、大阪維新の会もなんか変な条例作ってて怖いし、民主党
生まれ変われることを祈っておこう。
民主主義の危機って選択肢がなくなることだよね。