チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

トランプ強し。ニューハンプシャー州予備選

トランプ強し。ニューハンプシャー州予備選

ニューハンプシャー州での予備選は戦前の予想どおりと言うか予想以上にトランプ氏と
サンダース氏が強かったようだ。


ニューハンプシャー州予備選、サンダース氏得票率60%
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK11H0P_R10C16A2000000/


結果を抜き出してみる。氏名・得票率・獲得代議員数の順。

民主党
バーニー・サンダース 60.4% 15人
ヒラリー・クリントン 38.0%  9人

共和党
ドナルド・トランプ 35.3%  10人
ジョン・ケーシック 15.8%  4人
テッド・クルーズ 11.7%  3人
ジェブ・ブッシュ 11.0% 3人
マルコ・ルビオ 10.6% 3人


これに前回のアイオワ州での結果を代議員数だけだが足してみる。
氏名・アイオワ州+ニューハンプシャー州=合計の順。

民主党
バーニー・サンダース 21人+15人=36人
ヒラリー・クリントン 22人+9人=31人

共和党
ドナルド・トランプ 7人+10人=17人
テッド・クルーズ 8人+3人=11人
マルコ・ルビオ 7人+3人=10人
ジェブ・ブッシュ 1人+3人=4人
ジョン・ケーシック 0人+4人=4人


個人的にはマルコ・ルビオ氏に頑張って欲しいところだが、状況は厳しい。やはりトランプ氏
が強いという印象は否めない。民主党はバーニー・サンダース氏が予想以上に強い感じだが
この勢いをこのまま続けられるのだろうか?
まあ、まだ2つの州の結果が出ただけだし、今後の予想はつかない。スーパーチューズデイが
楽しみである・・・・他所の国の大統領選を娯楽にしていいのか(笑)。


蛇足
日経の記事によると民主党の獲得代議員合計は15+9で24人だが、下記の毎日新聞の記事に
よるとニューハンプシャー州での民主党の代議員数は32人とある。サンダース氏とクリントン
以外にも代議員を獲得した候補がいるはずだが、そこまで書いた記事を見つけられなかった。
いや、よく探せばあるんだろうけど、根性がありませんでした(自爆)。


ニューハンプシャー州予備選 共和トランプ氏勝利 民主はサンダース氏
http://mainichi.jp/articles/20160210/dde/001/030/066000c