チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

民主と維新が合流

やはり民主党は解党すること無く、維新と合流するようだ。


民主・維新が来月合流へ 維新は解党 新党名を検討
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016022390140049.html


"やはり"と書いたのは、民主党には政党助成金で得た百数十億の金があるので解党は
無理だろう、とこのブログで書いたことがあるからだ。


民主党解党!?
http://rasen2511.hatenablog.com/entry/2015/11/12/102747


その時は平成25年の政治資金収支報告書を見たが、昨年11月に平成26年のものが公表
されているので見てみよう。


平成27年11月27日公表(平成26年分 定期公表)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/151127/0001005-1.pdf


参考までに平成25年のものもURLを貼っておく。


平成26年11月28日公表(平成25年分 定期公表)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/141128/6-1_0000900603.pdf


25年から翌年への繰越額が174億円、26年から翌年への繰越が132億円となっている。
このペースで減ったとしても27年から今年への繰越額は90億円近くありそうだ。解党して
90億円を国庫に返すのは無理だろうし、維新の松野代表もそれが理解できるから党名変
更で合意したのだと思う。
しかし党名変更ぐらいで"新党"のイメージが付くだろうか?中の人が変わらないのに。
党綱領も見直すというがどうなるか。
あまり期待できる気はしないが、楽しみにしておこう。