チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

頭ひとつ抜けたのかな、トランプ氏

アメリカ大統領選、共和党の状況が日経新聞電子版にあった。


トランプ氏3連勝 米ネバダ共和党員集会、2位にルビオ氏(会員記事)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H5K_U6A220C1FF2000/


記事から獲得代議員数を抜き出してみる。


トランプ氏  67人
クルーズ氏  11人
ルビオ氏  10人
ケーシック氏  5人
カーソン氏  3人


トランプ氏が一人抜けだした感がある。しかしこれはサウスカロライナで50人総取りしたからだろう。今までの各州の配分方法はこうだ。

アイオワ 比例配分
ニューハンプシャー  比例配分
サウスカロライナ  勝者総取り
ネバダ  比例配分

勝者総取りのサウスカロライナで50人獲得しているのでトランプ氏が圧倒的に思える。しかし、記事によると共和党の代議員総数は2472人。全氏の獲得代議員数を足しあわせても96人なのでまだ4%程度しか決まっていないということになる。まだまだ判らないということだ。


とは言え、こういうのって、"勢い"が大事だからなあ。