チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

世論調査で改憲派は失望した

久しぶりに世論調査を比較してみた。対象はNHK朝日新聞・読売新聞。


安倍内閣 「支持する」46% 「支持しない」37%ーーNHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160314/k10010442841000.html

 

世論調査―質問と回答〈3月12・13日実施〉--朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ3G4R84J3GUZPS001.html

 

2016年3月電話全国世論調査--読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20160307-OYT8T50014.html


興味のあるところをピックアップしてみる。なお、回答項目に「評価する」と「評価しない」の2つしかない場合はそれぞれ「大いに評価」・「評価しない」に入れ「ある程度評価」と「あまり評価しない」を[なし]とした。数字の順番はNHK朝日新聞・読売新聞の順。


内閣支持率

  • 支持____46%__44%__49%
  • 不支持__37%__35%__40%

安倍内閣の経済政策

  • 大いに評価_______5%__なし__39%
  • ある程度評価_____43%__なし__なし
  • あまり評価しない__35%__なし__なし
  • 評価しない_______11%__なし__47%

朝日新聞はこの項目の質問の仕方がちょっと違ったので以下に記す。
景気回復の実感について 実感あり17% 実感無し76%
安倍政権の経済政策が雇用増や賃金増につながっているか そう思う24% そう思わない62%


東日本大震災の復興に関する取り組み

  • 大いに評価______4%__40%__なし
  • ある程度評価____42%__なし__なし
  • あまり評価しない__35%__なし__なし
  • 評価しない_______12%__43%__なし

読売新聞にはこの質問がない。

 

民主党維新の党か合流して結成する党について

  • 大いに期待する____4%__31%__31%
  • ある程度期待する__21%__なし__なし
  • あまり期待しない___40%__なし__なし
  • まったく期待しない__29%__57%__60%


総理が憲法改正を在任中に成し遂げたいとしたことについて

  • 大いに評価______9%__38%__37%
  • ある程度評価____31%__なし__なし
  • あまり評価しない__31%__なし__なし
  • 評価しない_______23%__49%__52%


民主党維新の党が合流してできる党、昨日「民進党」と名前が決まったが、その民進党に対する期待は低いようだ。予想通りだが(笑)。期待しているのは3割程度。しかし民主党維新の党の支持率を合わせても8〜9%しかないことを考えるとある意味期待は大きいと言えるかも知れない。
そして改憲派の私が一番興味ある「総理が憲法改正を在任中に成し遂げたいとしたことについて」・・・改憲派惨敗!である。やはり、昨年9月に安保関連法案を無理矢理通してしまったのが不味かったのではないだろうか?あそこで一旦引いておけば総理に対する同情も集まって「やっぱり改憲しなくちゃね」となったかも知れないが、成立させたことで警戒心を国民に与えてしまったような気がする。
憲法を改正して自衛隊を国軍として規定した上で活動できる範囲に制限を付け、その後に安保関連法案を成立させた方が良かったんじゃないかと今だに思っている。