チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

民進党は期待できる?

民主党維新の党が合流して民進党が発足したが、共同通信の世論調査では民進党への期待は低いようだ。


民進党「期待しない」67%も…支持率8%、両党合計分を下回る 世論調査
http://www.sankei.com/politics/news/160327/plt1603270040-n1.html


正直言って期待できない気持ちはよく判る。しかし、「期待する」とした人が26%もいる。これをどう考えるか。政党支持率は8%なのでその三倍以上の期待があるとも言える。意外と健闘するのではないだろうか?とはいえ、「民進党に投票する」と答えた人の割合は10.5%で前回調査からは横ばいだという。今度の参議院選挙は議席を伸ばせないだろうが、大きく減らしもしないといったところか。


今後どんな政策を発信していくかによるだろうが、67%の人々と同じくあまり期待は出来ないなあ。
投票するところがない。多くの人がそう思っているような気がする。