チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

X-2 = ガンダム?

日本についての海外の反応を紹介してくれるサイト「パンドラの憂鬱」さんが、先進技術実証機X-2初飛行に関しての声を掲載してくださっている。


海外「日本が帰ってきた!」 国産ステルス実証機の初飛行に海外から祝福の声
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1905.html


いろんなコメントがあって面白いのだが、その中からイギリスの方のコメントを引用しよう。

 

■ なんつーか、ガンダムとか巨大ロボ系の作品に出てきそう。
  カラースキームが完全に「日本」って感じだよねw イギリス


   ■ 俺も最初の感想が「ガンダムじゃん」だった、ハハ。 イギリス

 
このイギリスの方たちは正しい!
横や下からの画像だとわからないが、X-2は背中に太い青のラインが入っていて見事なトリコロールカラーになっている。フランス国旗と同じ赤・白・青でカラーリングされているのだ。そう、ガンダムを始めとする数々のロボットアニメで主役メカに使用された配色だ。
X-2のデザインにおける配色の決定がどのようになされたかは全く知らないが、この配色を決定した人は1stガンダムZガンダムを見て育った世代だと確信している(笑)。