チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

決まったかな・・・米大統領予備選

26日に行われた予備選挙クリントン氏とトランプ氏が大勝した。両者とも氏名獲得を大きく引き寄せたようだ。


米候補者選び クリントン氏 指名獲得に大きく近づく
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160427/k10010500541000.html


ウォール・ストリート・ジャーナルのサイトで確認してみよう。(下記サイトは結果が出るごとに数字が変わるので注意されたい。)


Who’s Winning the Delegate Race?
http://graphics.wsj.com/elections/2016/delegates/


民主党(過半数:2383)
クリントン氏 : 2141
サンダース氏 : 1321

共和党(過半数:1237)
トランプ氏 : 950
クルーズ氏 : 560
ケーシック氏 : 153


クリントン氏は過半数まで242人。今後争われる代議員の数は1208人。これは決まった感じがする。サンダース氏がここからひっくり返すのは不可能だろう。
トランプ氏は過半数まで287人。今後争われる代議員の数は502人。6割近くを獲得しなくてはならない。クルーズ氏とケーシック氏が共闘を叫ぶ中、簡単ではないだろう。しかし、クルーズ氏とケーシック氏の共闘は遅きに失したとの意見もある。トランプ氏が過半数を獲ってしまうかもしれない。