チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

インドのスペースシャトル

インドがロケットを開発している話は聞いた覚えがあったが、スペースシャトルまでとは知らなかった。


インドが宇宙シャトル発射 試験成功、大型化し運用へ
http://www.sankei.com/photo/story/news/160523/sty1605230031-n1.html


無人機のようだが、実用化できれば素晴らしい技術だ。と、ワクワクしたところで疑問が出た。インドはこれをどう使うのか?インドは国際宇宙ステーションには参加していない。不思議に思って検索してみると出てきた。


ロシア、インドと中国へ共同で宇宙ステーション建造を呼び掛けへ
http://senews.jp/policy/2015/01/28/342


2015年の記事だが、ロシアの呼びかけでインド、中国と宇宙ステーションを作ろうという話があるようだ。ロシアが国際宇宙ステーションから離脱するかもしれないという話もあるし、これで日米欧に対抗しようという考えだろうか。両者が切磋琢磨して宇宙技術が発達するなら大歓迎だが、なんかこの対立軸だと安全保障上の問題が出てきそうで嫌だなあ。