チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

人工流れ星

夢のある話である。しかも日本の企業だ。


「人工流れ星」をつくる、日本発スタートアップ(動画あり)
http://wired.jp/2015/07/02/artificial-shooting-stars/


人工衛星の打ち上げ費用を考えれば当然高くなるだろうと思った通り、一発100万円だという。個人での利用は考えられないが、花火大会や屋外コンサートなどでの需要はありそうだ。オリンピックの閉会式で使っても面白いかもしれない。日本だけならそんなに需要があるようには思えないが、世界を考えると商業的な成功もありそうだ。
まだ開発段階でサービスは始まっていないが、夜空を利用したイベントも楽しそうである。