チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

天下分け目は、天王山か関ヶ原か

どちらでも良いし、両方天下分け目で良いと思うが、こういう企画は好きである。


天下取りブランド立ち上げへ 秀吉VS明智か、家康VS三成か 戦跡ナンバー1競う
http://www.sankei.com/west/news/160529/wst1605290037-n1.html?view=pc


実際のところ、天王山のある大山崎町関ヶ原町もいわゆる本家争いをしようというのではなく、連携して盛り上げようという話しらしい。歴史の話は好きなので、こういう企画が地域活性化につながると嬉しい。
ちょっと気になったのは、この企画に"地方創生加速化交付金"という国からの交付金が使われているということ。ざっとググってみたがいろいろ問題がありそうな交付金ではある。うまく使って大山崎町関ヶ原町の活性化に繋げてほしいと思う。


さて、天下分け目の戦いは天王山か、関ヶ原か。個人的には壬申の乱の舞台にもなった関が原を押したいところだがどうだろう?