チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

日本の新型ロケット SS-520改?

新型と言っては正確さを欠くようだが、今ある観測用ロケットSS-520に三段目のロケットを追加して小型衛星打ち上げに使おうという話。


世界最小!超小型衛星打ち上げロケット、JAXAが突然発表
http://sorae.jp/030201/2016_06_10_ss520.html


ちなみにSS-520はこういうロケット。


観測ロケット SS-520
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/rockets/sounding/ss520.shtml


このJAXAのサイトでも追加ロケットの使用でミニ衛星打ち上げ可能と書かれている。最初に挙げたsoraeの記事は今まで構想だけだったものが実際に動き出したという話のようだ。
ところでこの話、おーぷん2ちゃんねるでも話題になっていた。


【科学】世界最小!超小型衛星打ち上げロケット、JAXAが突然発表 [H28/6/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465564163/l50


おいおい、"このロケットで核廃棄物を宇宙へ"とか"潜水艦から発射できるのか"とか物騒な話はやめようよ(笑)。ロケットの技術はミサイルに転用できるし、国防は大事だし、気持ちは分からなくもないがこのロケットは衛星打ち上げ用。おそらくビジネスを見据えているのだろう。小型の衛星を安価に打ち上げられるようになれば、衛星を利用した新しいサービスが生まれそうで楽しみだ。