チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

アインシュタインの名言に勇気づけられた

はてなブックマーク"学び"のカテゴリに名言を集めたサイトがあった。


宗教のない科学は不完全であり、科学のない宗教は盲目である。
http://meigen-plus.com/10604/


アインシュタインの名言である。科学と宗教は対立するものではなく、相互補完的であるということだろう。納得できる言葉だ。しかし私が勇気づけられたのはこのサイトにあったアインシュタインの別の名言である。


"調べられるものを、いちいち覚えておく必要などない。"


嬉しい。記憶力の悪い私にとっては非常に勇気づけられる言葉だ。しかも歴史上の偉人にして天才アインシュタインの言葉とくれば何も恐れることはない。安心して忘れてやる(笑)。
しかも現代はインターネットとスマホなどの情報端末の普及でどこでもググれる時代だ。判らないこと・忘れたことは何度でもググってやるっ!