チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

南スーダン

参議院選も終わったし、公職選挙法を気にせず日本の政治のことを好き勝手書こうと思っていたら南スーダンが大変なことになっている。


南スーダン内戦再燃の恐れ=死者270人超、国連要員も犠牲
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071100207&g=int


中国人PKO要員死亡 陸自宿営地などに数百人避難 南スーダン
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0292064.html


南スーダンの事はよく知らないので、取り敢えずWikipedia


南スーダン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3


2011年にスーダンから独立した人口1000万人程の国だ。今回の戦闘の原因にはどうもクーデター事件がある様だが、それもよく解らないので、"南スーダンクーデター未遂事件"でググってみた。


南スーダンの「クーデター未遂」の背景にある石油と水
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandotaro/20140114-00031584/


詳しくはリンク先を読んで欲しいが、スーダンからの独立をともに勝ち取ったキール大統領とマシャール副大統領の権力闘争が原因らしい。それに石油利権や水利権、部族対立まで絡んでややこしい事になっているようだ。権力者が権力闘争をするのは勝手だが、一般市民やその国の発展の為に頑張っているPKO隊員を巻き込むのは勘弁して欲しい。


この事態を受けて、国連安保理も停戦を求める声明を出した。しかし、効果の程は疑問だ。そう言えば今月の安保理議長国は日本だったような気がするが、停戦の為に有効な手はあるのだろうか?