チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

マイナンバーカードは失敗か?

正直に言うと、いろんな機能が統合されて便利になるのではないかと期待していたのだが、どうもよろしくない様だ。


普及率わずか5%? マイナンバーに住基カードの悪夢再び…
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/07/18/68276/


実際のところ私もまだ申請していない(笑)。流石にトラブル続きだとためらってしまう。
記事によると普及率は5%程度で、住基カードと同じくらいだという。発行開始からまだ半年程度なので今の時点で住基カードと比べてもどうかとは思うが、あまり期待できそうな数字ではない。政府は色々な機能を付加しようと検討しているらしいが、それよりも現場の混乱が収まらないとどうしようもないだろう。
カードはともかく、来年からは年末調整や確定申告にマイナンバーの数字自体は必要になる。それに伴う混乱もありそうだ。もう少し様子を見てから申請しようと思う。


あ、こういう態度が普及を妨げているのか(笑)。