チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

暑いので・・・

毎日暑い日が続いている。エアコン無しでは生きていけないような気がする(笑)。しかし、状況によるが、エアコンはつけっぱなしの方がいいみたいだ。


エアコン1か月つけっぱなし実験 使用量は前年比34.9%減という驚きの結果に
http://www.mag2.com/p/news/215690


記事中にあるように、スイッチのON/OFFが一番電気を食うらしい。これは掃除機などでも聞いたことがある。機械にかかる負担も大きいらしい。そういえば蛍光灯もつけっぱなしの方が寿命が長いという話を聞いた覚えがある。
それから推測だが、エアコンの場合、暑い部屋を冷やすより、涼しい温度を維持するほうが機械への負担も消費電力も軽いような気がする。


いずれにしろ、今年の暑さは殺人的だし、家にも年寄りいるし、遠慮無くエアコンつけっぱなしにしよう(笑)。