チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

異常気象?

日本では台風が3つ連続で来て、そのうち10号が迷走中。再び本州に上陸の恐れもあるらしい。異常気象という言葉が思い浮かんだところに、イタリアとミャンマーで立て続けに地震である。

 

イタリア地震の死者38人に 不明者多く
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H8R_U6A820C1CR8000/


ミャンマーでM6.8の地震 バガン遺跡の仏塔に被害 インドやタイも揺れる
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/24/myanmar-eq-2016_n_11674962.html


地球がどうかしちゃったんじゃないかと思えてくるが、よくよく考えてみると子供の頃にも異常気象という言葉をよく聞いたような気がする。地球の気象というのは我々が思っているほど安定的では無いのかもしれない。
そう考えると、台風にしろ地震にしろ、他人事とは思わず備えをしておきたいものだ。


舛添前都知事の唯一の功績と言われる「東京防災」を読み直しておこう。