チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

南シナ海

問題になっている南シナ海。どんな島々があるのか気になったので
Wikipediaでざっと調べてみた。

プラタス諸島東沙諸島
香港の南東約340キロに位置。中華民国(台湾)が実効支配
中華人民共和国も領有権を主張。
島は東沙島のみで後は岩礁である。
パラセル諸島西沙諸島
海南島中華人民共和国)の南東約300キロに位置。
中華人民共和国実効支配
中華民国ベトナムも領有権を主張。
主な島は8つほどある。
スプラトリー諸島南沙諸島
南シナ海南部に位置。20程の島があり、中華民国、フィリピン、
ベトナム、マレーシアがそれぞれ実効支配する島を持つ。
中華人民共和国実効支配するのは島ではなく岩礁。
ブルネイも一部領有権を主張している。


これはややこしい問題だ。いっそASEANあたりで共同管理にしてはどうか
とも思うが、台湾も絡んでるし何より中共が納得しないだろう。
話を米中二カ国に絞っても妥協点を見つけ出すのは難しそうだ。
日本のシーレーンも絡んでる問題だし、戦争だけは避けてほしいと思う。
人民解放軍の一部跳ねっ返りが暴走しないことを祈ろう。