チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

桜島噴火

久しぶりに桜島が噴火したようだ。


「火山活動が活発になるのではないか…」住民ら、不安と冷静さ
http://www.sankei.com/west/news/160205/wst1602050101-n1.html


この記事の写真を見ると怖い。なんだかとんでもない噴火があったように思える。
しかし、地元鹿児島市の人に聞くと、
「ああ、噴火したのね。」
と言った感じで、またいつものことが起こったようにしか思っていないようだ。小規模な
噴火を繰り返している方が安心するらしく、噴火が無い方が"大噴火するのではないか"
と不安になるらしい。
つまり、桜島は小規模な噴火を繰返している状態が正常であって、長く噴火がないのは
異常なのだ。鹿児島市民の感覚的には。

 

まあ、桜島から噴煙上がってないとなんか寂しいしね。