読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

現代さん、煽ってますね。

現代ビジネスさん、これはちょっと煽り過ぎじゃないの?


絶対安全なはずの「ゆうちょ銀行」が危ない
静かな「取り付け騒ぎ」の前兆
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48096


マイナス金利の導入でゆうちょや地銀の経営が厳しくなるのはわかるけど、取り付け騒ぎが起きるっていうのは煽り過ぎじゃないかと思う。こういう記事で煽ることでかえってリスクを高めてるんじゃないだろうか。
ただ、この記事でひとつだけ納得できる部分があった。

 

だが銀行業界が、自分たちはリスクを負わず、金利の利ざやだけで何千億円もの儲けを出してきたことは事実。一方で預金者には100万円預けても年に10円しか利子がつかないような低金利で預金を集め、ATMなどであれこれと手数料をむしり取ってきた。

いまさら日銀のやり口を嘆いてみたところで、一般預金者たちには同情されない。むしろこの国の金融システムへの不信感が高まるばかりである。

 

お金を稼ごうと思ったら、リスクを取るか労働するかってのが基本だよね。