読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

トランプさん、それは無理だよ。

政治

トランプ氏が日本の核武装を許容する発言をして物議をかもしている。それに関し某匿名掲示板ではニュークリア・シェアリングなら可能性があるのでは無いかという議論が合った。


ニュークリア・シェアリング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0


要はアメリカから核兵器をレンタルしてもらおうという話だ。実際にNATOでは行われているようだ。確かにこの方法なら自前で開発するよりは現実的かも知れないが、日本の世論が許さないだろうと思いながら記事を読み進めていくと日本に関する記述があった。


1950年代、自衛隊と米軍の間で、アメリカから核弾頭を提供する形での米日間の核共同保有が一時検討されていた。背景にはアメリカが西側防衛のため核兵器への依存を深めていた事情があったとされる。第五福竜丸事件などで日本の反核世論が盛んになっていなかった場合、日本は「核保有国」になっていた可能性も指摘される

日本でもニュークリアシェリングが検討されていたとは驚きである。そしてやはり世論を考えて実現できなかった様だ。当時と今では世界情勢が違うとは言え、やはり日本で国民の理解を得るのは無理だろう。


そんなことを考えていたら、トランプ氏は「日本は自力で核開発しろ」と言ってるらしい。


ドナルド・トランプ「日本は原爆自分で作れ。金持ちなんだから」
http://www.gizmodo.jp/2016/03/post_664367.html


トランプさん、いくら何でもそれは無理だよ。世論が絶対に許さない。
とは書いたが、実は議論するだけならいいと思っている。安全保障について考える切欠になるのでね。