読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

いい加減なことがまかり通ってませんか?

民進党期待の山尾政調会長に疑惑が浮上した。


なんと地球5周分!? 民進・山尾志桜里政調会長、驚愕の“ガソリン代疑惑”
http://www.sankei.com/politics/news/160401/plt1604010008-n1.html


ガソリンのプリペイドカードを大量に購入していたらしい。いろいろ想像できることはあるが、悪意があるとか私腹を肥やすとかではなく、いい加減な会計処理をやっていたのではないだろうか。ちょっと前になるが自民党小渕優子氏の問題や甘利氏の疑惑などもその類のことではないかと推測している。秘書や会計責任者がいい加減なことをして政治資金報告書がおかしなことになっている。議員本人はおそらく把握していないだろう。甘利氏の場合は更に悪意も入り込んでいるような気がするが。
勿論だからと言って議員本人に責任が無いわけではない。秘書や会計責任者を監督する立場でもあるのだから。その責任は問われるべきだろう。

 

ただ、正直に言うと他人事ではなく自分自身も注意しなくてはと思う。法に触れるようなことではないが、マズいと思いつついい加減なことをやってしまう場合があるからだ。自己弁護になるが多分私だけではないと思う。そういういい加減な部分も含めて世の中は回っているのだろう。しかし、それで良しとするのでなく、少しでも自分のいい加減なところを修正したいと思う。

 

とは言え、言うは易く行うは難しなんだよな。