チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

Googleの音声アシスタント--Google assistant

AppleのSiriに対抗するためには、いつか出すだろうと思っていたがついに来た。


パーソナルアシスタント機能「Google assistant」発表――「Google Home」や新チャットアプリも
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1605/19/news065.html


発表されていない提供時期も気になるところだが、もうひとつの音声アシスタント"Viv"とのシェア争いも興味を引くところだ。Vivはマルチプラットフォームを謳っている。GoogleもVivをAndroidから閉め出すようなことはしないだろう。そうなるとGoogle assistantとVivのユーザー獲得競争が始まる。願わくば切磋琢磨してより良いサービスを提供してほしいものだ。


個人的には、Google assistantとVivの会話を聞いてみたい気もするが、無理だろうなあ(笑)。