読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

LOHACOのマナミさんで遊んでみた。

科学技術

LOHACOさん、ごめんなさい。AIのマナミさんで遊ばせてもらいました。
マナミさんを知ったのは下の記事のおかげ。


LOHACOのAI「マナミさん」すごすぎ。6.5人分の人件費を削減した実例公開
https://bita.jp/dml/lohaco_manami


早速マナミさんに会いに行ってみた。


LOHACO(ページ下部にある[お問い合わせページヘ]のボタンをクリックするとマナミさんに会える。)
http://lohaco.jp/


"こんばんわ"と間違って入力しても、ちゃんと"こんばんは。"と正しく返してくれる。すごい。
無関係な質問ばかりしても悪いと思い、支払い方法についていくつか質問してみた。クレジットカードでの支払いについて尋ねると、

  • Yahoo! JAPAN ID でログインして注文
  • Yahoo! JAPAN ID でログインしないで注文
  • この中に該当するものがない

3つの選択肢が出てきた。ここで意地悪な気持ちを起こして、"ログインしないで"とだけ入力してエンターキーを押してみる。

"ログインはYahoo! JAPAN IDとパスワードでログインしてください・・・・・"

流石に省略しまくりな日本語には対応できなかったようだ。当然といえば当然である。AIの技術が進めば省略した日本語にも対応できるようになるだろう。しかし、人間とかわりなく会話できるより機械らしい反応があったほうが面白いような気もする。こういう技術は発展途上の方が面白いのかもしれない。


遊ばせてもらってばかりでは悪いので、LOHACOで買い物しようかな(笑)。