チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

民共共闘に成果はあったか?

先日行われた北海道5区の衆院補選、おーぷん2ちゃんねる民進党共産党の共闘による効果を疑問視する声があった。


【政治】衆院補選北海道5区 自民候補が勝利も、与党幹部に警戒感広がる(2016/04/25)
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461556608/l50


必要な部分だけ引用する。

 

前回 第47回衆議院選挙 2014/12/14
町村 131,394 
民共 126,498

今回
和田 135,842      
民共 123,517

減ってるやないかwwww

 

匿名掲示板がソースでは心許ないと思いググってみた。東京新聞が記事にしている。


北海道5区補選 民共共闘で「合算」成果 上積み効果には課題
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201604/CK2016042602000132.html


たしかに減っている。おーぷん2ちゃんねるのレスにあった通りの数字だ。しかし、東京新聞の記事では減った原因を新党大地が自民支持に変わった為だと分析している。納得できる根拠だと思う。自民党もうかうかしてられないだろう。とはいえ、記事にもあるとおり民進・共産側も上積み効果は期待できない。
やはり、"打倒安倍政権"ではなく期待のできる政策を打ち出す必要があるんじゃないだろうか。