読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

コリジョンルール

先日の阪神巨人戦コリジョンルールで判定が覆った件が物議をかもしているようだ。


コリジョンルール 「白ける」「おもろない」の声殺到
http://r25.jp/off/00050636/


念の為、Wikipediaコリジョンルールの項目を見てみる。


衝突ルール
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB


MLBでの事故が元で作られたルールらしい。ただし、MLBでも議論になったようで適用の基準が設けられたとある。


2014年9月にMLB機構の野球運営部門が「捕手がボールを持っていない状態で本塁をブロックしたとしても、意図的に走路を妨害した明らかな証拠がなければ、走者をセーフにしないように」と通達し曖昧なルールに一定の基準が設けられた。

これを踏まえた上で、動画を見てみる。


【怒】問題のコリジョンルールでの判定が覆った 阪神VS巨人動画(甲子園) 2016/5/11 阪神大好き虎速報!
https://youtu.be/7e2tniccWLw


阪神ファンでも巨人ファンでもないが、やはりこれでコリジョンルール適用は行き過ぎでは無いだろうか。捕球はベース上だが、キャッチャーが走路を妨害しているようには見えない。選手の怪我を防ぐというコリジョンルールの趣旨を考えても違反しているようには思えないのだが。