チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

消費税増税、再延期決定か?

日経新聞が消費税増税の再延期が決定したかのように報じている。


消費増税再び延期 首相、サミット後に表明
地震・景気に配慮(会員記事)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS13H56_T10C16A5MM8000/


飛ばし記事かな、とも思ったが説得力のある部分もあったので引用しよう。

首相はサミットでこうした世界経済の不安を共有し、財政出動による需要喚起などで協調を呼びかける考えだ。各国に財政出動を求める一方で日本が消費増税をすれば「需要拡大に逆行する」と指摘される可能性もある

安倍総理は先のヨーロッパ外遊でも各国首脳に財政出動の必要性を説いていた。各国に財政出動を頼んでおいて自分だけ増税=緊縮財政では面目丸潰れどころか信用を失ってしまう。したがって消費税のみならず増税のしようが無いというわけだ。
熊本地震の影響を考えても増税など出来るはずはないのだが・・・"復興税"とか言い出す人はいませんよね。