読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

地球温暖化

地球温暖化の原因がCO2だとする説、クライメイトゲート事件以来どうも信用できないような気がするのだが、ネット上でざっと検索してみた議論を見た限りではCO2説が有力な気がしていた。そんなところへこのニュース。


賢者の選択 : イギリスのメイ新首相が、就任と同時に「地球温暖化省庁の廃止」を決定
http://earthreview.net/uk-shuts-down-its-global-warming-agency/


勿論これを持ってCO2原因説を否定することは出来ない。しかし、アメリカあたりではあまり信じられていないような話も聞く。真実はどちらにあるのだろうか。特定の生物種を絶滅に追いやったのが人類だというのは判る。しかし、人間ごときが母なる地球の環境を根本的に変えられるという考えは人の不遜のような気がする。
テラフォーミングの様に計画的かつ長期的に行うのならまた話は違うのだろうが、それとて人間の思うようには行くまい。

 

いや、火星のテラフォーミングとか夢のある話は好きなんだけどね。