読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

仲良くするのはいいんだけど

国際

安倍総理プーチン大統領を地元の山口に呼びたいらしい。


安倍晋三首相「プーチン大統領下関市にも呼びたい」 地元・山口県での日露首脳会談に意欲
http://www.sankei.com/politics/news/160813/plt1608130015-n1.html


地元の有権者・支持者へのアピールもあるのだろう。そのくらいは構わないと思うし、プーチン大統領=ロシアと友好的なのもいいことだ。しかし、北方領土返還が前に進むのか疑問だ。なぜならロシア国民が否定的だからだ。プーチン大統領が如何に強権的だとしても、大勢の国民の意思を無視はできないだろう。


北方領土返還に「反対」78%…露世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160806-OYT1T50024.html


北方領土返還が難しいとしても、ロシアと仲良くするのならせめて、北朝鮮による拉致被害者の帰還のための協力を引き出してほしいものだ。拉致被害が人権問題であることを訴えて、それにロシアが協力的となればロシアの国際的立場も多少は良くなるだろう。それに経済協力や技術協力を絡めればプーチン大統領としても悪い話ではないと思うのだが。


安倍総理がどこまで譲歩を引き出せるか、注目したい。