チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

アラブ民族の大移動?

中東・北アフリカからヨーロッパへの難民が大変なことになっているようだ。

 

移民政策きしむEU 「連帯」に試練 独首相「公平な分担を」
http://www.sankei.com/world/news/150901/wor1509010036-n1.html

 

文化的差異や犯罪率の増加等を考えると受け入れたくない気持ちもわかるし、
かと言って人道的に放置は出来ない。悩ましい問題である。
これって、日本も対岸の火事じゃ済まない可能性があるんだよね。
朝鮮半島有事や中国内戦なんてことになったら・・・
あーやだやだ、考えたくもない。平和が一番だよね。

 

それはさておき、ヨーロッパの難民問題って実は歴史的大事件じゃないだろうか?
そう、ゲルマン民族の大移動ならぬ、アラブ民族の大移動が現在進行形で起きているのでは?
こう考えると、この問題がヨーローッパ史ひいては世界史的な大転換点になるかもしれない。
どう転換するのかは予想もつかないが。
妄想かな(笑)。