チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

未知のものが怖いのはわかるが・・・

私は無知である。というか、圧倒的に読書量が足りない自覚があるので、とてもじゃないが教養の在る人間とは言えない(笑)。だからという訳じゃないが未知のものが怖いという気持ちはわからないでもない。


微分方程式が疑われ……フライト出発2時間遅れ
http://www.bbc.com/japanese/36244840


この記事にあるメンジオ氏を不審者として通報した女性はほんとに怖かったんだろうと思う。数学の苦手な人間にとっては高校程度の数式でさえ意味不明な文字の羅列である。この女性がどのくらいの教育を受けていたかは判らないが、おそらく"宇宙人を見た"というレベルの衝撃だったのでは無いだろうか?
しかしこの女性が世の中には自分の知らないことが沢山あると知っていたらもう少し違う反応ができたような気がする。もちろん未知のものが怖いのは生物として本能的なものだろうし、テロの多い最近では警戒するのも当然だ。

だが自戒を込めて思うのだが、所詮一人の人間が知り得ることなどたかが知れているのだ。確かめもせずに恐怖するのは止めたいものだ。最近では地方都市でも外国人と接触する機会が増えてきているので注意したい。