チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

日本は資源国・・・かもしれない

日本の海底資源、尖閣諸島周辺や日本海メタンハイドレードなどはよく知られているが、それだけではないようだ。


石油・天然ガス、海底探査強化…島根・山口沖も
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160613-OYT1T50107.html


記事によると、探査技術の向上で新たな資源が見つかる例も多く、島根・山口沖や北海道沖も有望らしい。これらが開発されれば日本が資源国になることもあるかもしれない。しかし、一時期よりは大分戻したとは言え原油価格は高くないので民間企業のモチベーションは低そうだ。国が主導する必要があるだろう。

 

日本のエネルギー問題を考えるとこういう開発は大いにやってほしい。しかし、資源があると判ると日本に対し領土的野心を抱く周辺国がありそうで不安でもある。最近日本の領海や接続水域に軍艦を送り込んでくる国あるしなあ。