チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

レッドサムエネルギー閣外相って、どんな人?

イギリス保守党の党首選、メイ内相とゴーブ司法相の一騎討ちかと思いきや、レッドサムエネルギー閣外相という女性候補が2番手に躍り出た。ゴーブ司法相はジョンソン氏を裏切った形になったためか評判が良くないようだ。


「鉄の女」の継承者はどちらだ? 英保守党首選は女性の一騎打ちか メイ氏VSレッドソム氏
http://www.sankei.com/world/news/160703/wor1607030057-n1.html


で、このレッドサム氏がどんな人か調べてみた。ちなみに報道によって表記が"レッドサム"の場合と"レッドソム"の場合があってややこしかった。Wikipediaは"レッドサム"だ。


アンドレア・レッドサム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%A0

 

アンドレア・レッドサム女史について
http://www.britishnews.top/archives/62702156.html


英次期首相レースが本格化-ジョンソン氏はレッドソム閣外相を支持
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-07-05/O9TI3O6S972N01


Wikipediaによると移民による治安悪化を不安視して、EU離脱派ということらしい。BritishNewsの記事だと中学校の先生で銀行家で3人の子供がいるという。母親なのは良いとして、中学の先生で銀行家とはよく解らないが個性的な人なのだろう。そして、"EU離脱に肩入れするなら大臣への道は無い"とオズボーン氏から忠告されても離脱派をやめなかったということは芯の強い人なのだと思う。
しかし、"鉄の女"への道は険しそうだ。ブルームバーグの記事には保守党員への世論調査の結果がある。それによるとメイ内相63%、レッドサム氏31%の支持率だ。国民投票が大方の予想を覆したことを考えるとまだまだ判らないが、果たしてどうなるか。


ところで、どうでもいい話だがレッドサム氏が女優の草笛光子さんに似ているという声があるようだ(笑)。


アンドレア・レッドサムと草笛光子
http://sokkuri.net/alike/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%A0/%E8%8D%89%E7%AC%9B%E5%85%89%E5%AD%90